スナフキンは罪人だ
一人でいられることがこのうえない喜びだなんて
つまり彼は寂しさを感じないということなんだよ
ねえ、聴いてるのかい、ムーミン、
君の憧れは
君のことを旅のあいだすっかり忘れている
酷く自分勝手な野良猫なんだ

彼の為にわざわざ玄関を開く必要は無い
都合の良い寝床で在り続ける必要も無い
Reservedなんて立て札まで立てちゃってさ
そんな友情引き抜いてしまえばいいんだ
だってあいつは君のことを
普段は忘れているんだよ

そして代わりに愛しているのは
静寂と自由と孤独という
三位一体の悪魔さ
彼女は決してスナフキンを君に渡さない
たとえ少しの間、この暖かな谷へ立ち寄ることを許しても
必ず取り返しに来てしまう
そうすれば、スナフキンの心に思い浮かぶのは
彼女に捧げる音色だけになるからね

たとえ、テントを張る場所が見つからなくても
夕飯に何にも釣れなくても
素晴らしい景色に出会っても
君が感じているような優しい寂寞は
あいつには決して近づけないんだ


ねえ、分かっただろ、ムーミン
一人でいられることがこのうえない喜びだなんて
スナフキンは罪人なんだよ
だって君のことをまた忘れてしまうんだから

ねえ、ムーミン



inserted by FC2 system