都会に恐竜がいないのはおかしい
だって絶対に似合うのに

ちょっと考えてもみてごらんよ
真夏の田園風景だとか
北海道の原野かなにかを
恐竜たちが歩いたら
それは全くサーカスだ
恥じらうほどの巨大な身体を
誰も隠してくれやしないし
逃げ場所を求めた恐竜たちは
トカゲくらいに縮まっちゃうだろ

その点、都会は完璧だ
化け物じみた超高層ビル
樹高100メートルの大森林
ゴジラだって50メートル、15階建てのビルがあれば十分さ
新築マンションの後ろから
顔だけ出したディプロドクスが
幸せそうにウインクする
ほら、建築途中のビルをごらんよ
青空のてっぺんで踊ってる鮮やかな紅白クレーンめがけて
アンフィコエリアス・フラギリムスが
初めて見上げる生き物のために
尊いキスを贈るところだ

それから僕ら人間は
おいしくぱくぱく食べられて
ティラノサウルスの血管を巡る
頭のてっぺんから四肢の先まで
すっかり身体を獲得したら
太古の竜の網膜に座って
巨大な都市を見下ろそうじゃないか












inserted by FC2 system