「美についての模範解答を述べなさい」

それは、

(歴代詩人千人を列挙)
(歴代歌人千人を列挙)
(画家を千人)
(彫刻家を千人)
(劇作家を千人)
(小説家を千人)
(女優を俳優を映画スターを千人)
(声優を姫君を虚構を二次元の世界を千人!)


灯影の揺れる柔い横顔
一瞬を刻む夕焼けに
零れ落ちる天の川
繋いだ星の物語
戦い崩れる彼の足首
木漏れ日に揺れる銀河と
水面を走る波紋の背中

完成された理想の秩序
光の変革硝子のパズル
母なる聖母の微笑みに
天を刺す教会の尖塔は
朗々と鳴る鐘の色


(気高き熱帯に辿りついた理想国家の博学士
発見と対面を寄り合わせた
女性を飾る装身具に
目と感覚の過去を奪われ
年輪と年輪が性交している
カンカン カンと鳴り渡る)


世界の妙なる遺産の故に
美しき都市の風を呼吸し
震える声の響きと重ね

春はあけぼの
夏は夜
蛍を恋うて
秋の夕暮れ
炭火の震える血潮の冬に

美術カタログの目録が
美術館を
美術館を
白い便器を
飢え死んだ犬を
全ての戦争の名を


美しく愛らしい姫君
人の信じる美しさを規定せよ
化粧と笑顔の基準でもって
平均の中に驚きを隠した
意外な夕焼けのように
全ての広告商品を提出し
全てのポスターを貼り巡らせ
全てのスローガンを絶唱し
全ての人の夢を


さあ 出来た
世界で一番美しい夢の証明
鏡よ鏡
時代に証明の宣誓を

「あなたは世界で一番美しい」


inserted by FC2 system